特別支援校の中等部インターンシップを行いました
こらぼワーク小山事業所 ソーシャルファーム小山
こらぼワーク小山事業所では、国分寺特別支援校 中等部のインターンシップを毎年受け入れています。
今年は6名の生徒さんが参加し、2日間にわたって庫内作業を体験してもらいました。
作業は生徒さんの状態に合わせて2〜3人のグループに分かれ、蓄冷剤の仕分け保管作業などを行います。
皆さん、慣れない作業で始めは戸惑っていましたが、だんだん慣れてくると手際が良くなってスピードも早くなってきました。万が一のトラブルや事故が無いようにこらぼワーク・ソーシャルファーム小山のスタッフが付き添って指導をしますので、皆さん安心して作業を体験してもらえます。
初めて社会に触れるという体験をして良い刺激になったようです。
高等部のインターンシップも受け入れていますが、そちらはもっと実践的な内容で、1年間通して週に2回通いながら職業体験をしてもらっています。長い期間を通して現場の仕事に触れることで、そこから就職につながることもあります。
今後も特別支援学校のインターンシップを通して、沢山の子たちに社会に触れる機会を提供し、就職を希望する子どもたちが将来は一般社会に出て就職に繋げられるように、協力していきたいと思います。